おとなの健康はっく

40代以上のための健康専門ブログ。いつまでも健康で若々しくいたい管理人が愛用しているファイテン製品を中心に健康ネタをご紹介します。

ファイテンのメタックスローションを使ってみた感想、柑橘系の香りでリラックスできる

ファイテンのマッサージ用ローション「メタックスローション」を購入してみました。

その口コミレビューと評価です。

「メタックスローション」には、ファイテンの独自技術「アクアゴールド」と「アクアパラジウム」が採用されており、プロのマッサージ師やトレーナーからも評価されているローションです。

不調な部分に塗ることでマッサージ効果を高めます。

ファイテンのメタックスローションを使ってみた感想

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

最近は肩や背中、足、二の腕などが疲れることがあるので、ファイテンのマッサージ用ローション「メタックスローション」を購入してみました。

プロからも評価が高いローションです。マッサージと共に併用しています。

ローションタイプ以外にクリームタイプの「メタックスクリーム」も発売されていますがどちらも基本的な機能は同じなので、より塗りやすい「メタックスローション」を購入しました。

「メタックスローション」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
メタックスローション
メタックスクリーム

目次:ファイテンのメタックスローションを使ってみた感想、柑橘系の香りでリラックスできる

結論:マッサージのリラックス度が高まって気持ちいい

メタックスローション

「メタックスローション」は柑橘系の香りがしてとても使い心地が良いです。香りだけでもリラックス出来ます。

ローションを塗ってマッサージした方が、何も付けずに素手でマッサージするよりもマッサージしやすいので巡りも良くなりそう。

あと、美肌成分も入っているので肌にも良いです。エイジングケア(※1)にもなるそうで嬉しい。

男といえど肌ツヤが良い方がビジネスにも良い効果があります。

疲れの取れ具合は人それぞれだと思いますが、よしぞうは良かったです。

今までマッサージをしていなかったせいかも知れませんが、「メタックスローション」を買ってからはマッサージすることも多く、以前より快適に過ごしています。

ただ、ローションタイプとはいえ、想像よりもヌルヌルしていたのが残念でした。もっとパシャパシャした水っぽいともっと嬉しいな。

男は普段、クリームやローションを使わないので質感になれるまで時間が掛かりました。

女性は日頃からクリームやローションを使うことが多いと思うので、こういった質感でも気にならないと思います。

「メタックスローション」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
メタックスローション

※1 年齢に応じたうるおい、ハリ、ツヤのお手入れのこと

こんな人にお薦め

「メタックスローション」はこんな人にお薦めです。

  • 全身のぐったりに悩んでいる人
  • 体の巡りに不満がある人
  • 日々のマッサージ効果を高めたい人

一番実感したのは、やっぱり素手でマッサージするよりも断然気持ちが良いことです。マッサージの効果が高まります。

手がなめらかに滑るので、触感も気持ちよくなるし柑橘系の香りも心地よく、とてもリラックスできます。

普段からマッサージをしている人は、併用してみては如何でしょうか?

↑目次に戻る

感想:「メタックスローション」のメリットとデメリット

それでは、「メタックスローション」の良い点と悪い点を合わせてご紹介します。

「メタックスローション」の良かった点(メリット)

「メタックスローション」の良かった点は以下の通りです。

  1. 広範囲に塗れるので不調な部分が特定できなくてもOK
  2. 柑橘系の良い香りがする
  3. ローションなので湿布やテープと違って目立たない
  4. あのシンクロジャパンも愛用している

良かった点1:広範囲に塗れるので不調な部分が特定できなくてもOK

ローションなので広範囲に塗れる

ローションなので、肌の広範囲に塗ることが出来ます。

不調があるけどピンポイントではどの部分なのか分からない事って多いと思います。そんな場合に便利です。

正確な箇所が分からなくても肌全体にローションを塗ることでケアすることが出来ます。

良かった点2:柑橘系の良い香りがする

柑橘系の香りがとても気持ちよいです。

甘い匂いや香水の匂いなどは好き嫌いがありますが、こういった匂いは万人向けだと思います。

よしぞうも好きな匂いです。

良かった点3:ローションなので湿布やテープと違って目立たない

ローションなので、肌の何処に塗っても目立ちません。そのまま外出できます。

一方、ファイテンの人気商品「メタックステープ」は貼ると目立つので隠れる部分にしか貼れません。

目立たずケアできるのがローションタイプの大きなメリットだと思います。

良かった点4:あのシンクロジャパンも愛用している

全然知らなかったのですが、シンクロナイズドスイミングの日本代表チーム「マーメイドジャパン」がファイテンの製品を沢山愛用しているそうです。

「メタックスローション」も愛用しているとのこと。試合で肌を見せる選手はテープを使えないため、ローションとクリームが重宝するのでしょうね。

プロのアスリートから信頼されている製品ですから悪いわけがありません。じゃんじゃん使おう(笑)。

参考:ファイテン公式サイト
ファイテンはボディケアでシンクロ日本代表をサポートしています

↑目次に戻る

「メタックスローション」の悪かった点(デメリット)

「メタックスローション」の悪かった点は以下の通りです。

  1. ローションだけどそれほどサラサラしていない
  2. 鎮痛剤ではないので痛みがすぐに取れるわけでは無い

悪かった点1:ローションだけどそれほどサラサラしていない

ローションの質感 ちょっとねっとりしている

塗った後にベタベタするのは嫌だなあと思ってローションタイプを選んだのですが、想像よりもクリームっぽい質感でした。

男子的にはこれは「クリーム」です(笑)。

それでも、良く伸びるし塗り込んでしばらくすると乾いて気にならなくなるので慣れてきました。

本当はもっと水分の割合が高くてパシャパシャした方が好きかな。

悪かった点2:鎮痛剤ではないので痛みがすぐに取れるわけでは無い

ボディケア用品は薬では無いので、痛みが取れるとかそういう事はありません。

とはいえ、毎日マッサージを続けていくと良さを実感できることも確かです。

例えるならば、硬かったものが柔らかく軽くなっていくという感じです。

贅沢を言えば、痛み止めも入っていると良いなと思いました。

というわけで、「メタックスローション」の良かった点と悪かった点でした。

「メタックスローション」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
メタックスローション

↑目次に戻る

使用・開封レポート

それでは、開封レポートや使用したレビュー、感想などをお届けします。

開封:白いパッケージで清潔感がある

今回購入したのはこちらの2つ。

「メタックスローション(480ml)」と「詰め替え用(1000ml)」の2つ。セット販売されているわけでないので、別々に購入することも可能です。

メタックスローション 本体パッケージと詰め替え用パッケージ

「メタックスローション(480ml)」の箱の中から容器を出してみました。容器の中にはすでに480ml分のローションが入っています。

メタックスローション タイトル画像

「メタックスローション」にはファイテンの独自技術である「アクアゴールド」と「アクアパラジウム」が使用されています。金やパラジウムを水に溶かしたものです。

アクアゴールドとアクアパラジウムを使用している

水に溶かした金は体だけではなくスキンケアにも良いそうです。

ファイテン公式サイト
AQUAGOLD アクアゴールド

↑目次に戻る

サイズ:480mlボトルを手で持った大きさ

「メタックスローション(480ml)」の箱を手で持った大きさです。結構大きいかな。

パッケージの箱を手で持った大きさ

容器の大きさはこのくらいです。

メタックスローション 本体容器

大きいのが嫌な人は小さいタイプ(120ml)も売っているのでそちらが良いでしょう。ただ価格的には大きい方がお得だと思います。

メタックスローション 小サイズ(120ml)

詰め替え用パッケージを手で持った大きさです。こちらも大きい。たっぷり使えます。

詰め替え用パッケージを手で持った大きさ

↑目次に戻る

使用:ローションだけどヌルヌルする、パシャパシャではない

さっそくローションを使ってみます。

容器の先端はシャンプーの容器のようになっています。押すとローションが出てくるタイプです。

シャンプーのように押して出すタイプ

手に取ってみました。ローションとは言いつつも水っぽさはなくて結構クリームっぽい。男子的にはクリームと思ってしまいます。

ローションの質感 ちょっとねっとりしている

手にとって腕や足に塗ってみるとしばらくはヌルヌルした感じがします。

良く伸びるので手で薄く伸ばすと気にならなくなります。

時間が経つと乾いてサラッとしてきます。

塗っていると柑橘系の香りが良く香ってとてもリラックスできますね。

よしぞうは風呂上がりに塗っています。

塗っている箇所は。肩や腕、手首、手のひら、ふくらはぎ、足の指などです。

ローションは冷たいわけではありませんが、風呂上がりに塗ると少し冷やっとして気持ちいいですね。

↑目次に戻る

水泳をするなら撥水性バージョンがお薦め UVカット機能もある

メタックスクリーム EX

クリームタイプの「メタックスクリーム」には、撥水性を備えた「メタックスEXシリーズ」がラインナップされています。

外出が多い人や水泳をする人、スポーツをする人にお薦めです。

水を弾くので水泳中でも使えますし、スポーツ中の汗でクリームが落ちてしまうこともありません。

さらにUVカット機能があるので紫外線からも守ってくれます。

「メタックスEXシリーズ」にはクリームタイプの他にスプレータイプがあり、それぞれUVカット機能の強さに違いがあります。

  • メタックス EXスプレー:SPF50+、PA++++
  • メタックス EXクリーム:SPF25、PA++

スプレータイプの方が紫外線対策としては強そうですね。紫外線を気にするならスプレータイプがお薦めです。

メタックスEXスプレー

香りはどちらも柑橘系の香りです。

ファイテン公式サイト
メタックス EXスプレー

ファイテン公式サイト
メタックス EXクリーム

↑目次に戻る

まとめ:毎日のマッサージにお薦め

以上、「メタックスローション」の使用レビューでした。

「メタックスローション」を買ってから、頻繁にマッサージをするようになりました。買ってなかったら昔のままケアしていなかったと思います。

マッサージすることで巡りも良くなりますし、以前よりも体全体が良い感じです。

もちろん全ての不調が治るわけではありませんが、買って良かったと思っています。

毎日の不調に悩んでいる人は、購入を考えてみてはいかがでしょうか?

「メタックスローション」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
メタックスローション
メタックスクリーム

というわけで「メタックスローション」のまとめです

  • 柑橘系の香りでリラックスできる
  • 目立たないので肌が見える部分にも使える
  • ローションタイプとはいえヌルヌルした感じはある
  • マッサージ時に使うのがお薦め
  • シンクロの日本代表チームも愛用している