おとなの健康はっく

40代以上のための健康専門ブログ。いつまでも健康で若々しくいたい管理人が愛用しているファイテン製品を中心に健康ネタをご紹介します。

正宗太極拳を始めてみた、台湾政府公認らしいので

健康のために正宗太極拳を始めてみました。渋谷にある道場は台湾政府公認とのこと。

そこに通う前に勉強しようと思い、アマゾンでDVD付き書籍を購入しました。

f:id:yoshizoblog:20150909161033j:plain

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

最近、腰が痛かったり、体がすっきりしなかったりと、運動不足全開。。

かねてから武道に興味があったので、年を取っても続けられそうな太極拳を始めてみました。

数ある太極拳の中から正宗太極拳を選択。

正宗太極拳を始めてみた 目次

全日本柔拳連盟は台湾政府公認団体なのでここに決めた

太極拳は流派が多くどれを選んでいいのかわかりませんでした。

どの流派でも良かったのですが、できれば、家から通える範囲に道場があるといいなと思い、渋谷を調べてみたら、全日本柔拳連盟がやっている道場を発見。

こちらの連盟は台湾政府公認団体らしいので、ちゃんとしていそうです。

先生もシャープ「ヘルシオ」のCMで吉永小百合さんに太極拳を指導した方のようなので、とりあえず信頼できるかなと。

というわけで、将来的に通う道場は全日本柔拳連盟に決めました。

ここの道場に決めたことで、流派については正宗(せいそう)太極拳を学ぶことになります。

↑目次に戻る

正宗(せいそう)太極拳とは

太極拳の流派は、陳派、楊派、呉派、武派、孫派の5つに分かれています。

1940年、中国政府は第二次大戦に向けて、強い兵士の育成のために最強の太極拳を作ろうというプロジェクトを実施。そこで生み出されたのが正宗(せいそう)太極拳とのこと。

正宗太極拳は、5つの流派の武術的効果の高い部分を抽出して作り上げた集大成的な太極拳だそうです。

次で紹介する書籍にこの話が出ていて「へえ〜」と思いました。

↑目次に戻る

地曳寛子さんのDVD付き書籍を買ってみた

よしぞうはかなりの運動不足なので、いきなり道場に行くのはついて行けなさそう。

まずは、自宅で予習をしようと思い、道場の先生である地曳寛子さんのDVD付き書籍をアマゾンで購入。この本はダイエット目的の本ですが、ダイエットに特化しているわけではなく、普通に「太極拳入門書」として使える本でした。

f:id:yoshizoblog:20150909161033j:plain

残念ながら古い書籍なのでAmazonnにも中古しかありませんでした。本屋を探してもないかもしれません。

書籍の中にはポーズが出ていますが、正直、本の静止画像だけじゃ動きが全くわかりません。。。これから太極拳の本を買う方はDVDが付いている本を買うことをお勧めします。

f:id:yoshizoblog:20150909161056j:plain

DVDが付いているおかげで、動きがよくわかりました。DVDグッジョブ(笑)。

この本では、ウォーミングアップの仕方から、基本十四勢について出ています。DVDでは基本十四勢を通しで見られる上、別角度からの映像も収録されており便利です。

というわけで、しばらくはDVDを見ながら自宅で自己練習したいと思います。

ロバート・デ・ニーロもやってた?太極拳をベースにしたエクササイズ「タイチ」

正宗太極拳とは関係ありませんが、もっとカジュアルに太極拳を楽しみたい人には太極拳をベースにしたエクササイズ「タイチ」がオススメかも。

「タイチ(TAI CHI)」とは、英語でいう太極拳の呼び方だそうです。映画「マイ・インターン」で、ロバート・デ・ニーロがやっていましたね。

タイチは健康志向の欧米女性にも人気のエクササイズだそうですよ。日本でも女性向けの太極拳スタジオがいくつかあります。

タイチスタジオ公式サイト
日本発!太極拳ベースのエクササイズ タイチスタジオ

Rinka Tai Chi Lessons公式サイト
楽しむ大人のための充実太極拳レッスン Rinka Tai Chi Lessons

「太極拳」という言葉には「老人」のイメージがありますが、「タイチ」というと、急に若い女性が集まるイメージになるから不思議ですね(笑)。

よしぞうも女性と話すときは「タイチやってるんだ」と言おう(笑)。