おとなの健康はっく

40代以上のための健康専門ブログ。いつまでも健康で若々しくいたい管理人による健康ハック

レビュー:妊活ママやパパにお薦め酵素ドリンクLLE82!原材料にこだわりあり!

酵素ドリンクの「LLE82」を飲んでみた口コミレビューです。

無添加の酵素ドリンクなので、妊活中のママとパパ、あるいは母乳で子育てしているママにもお薦めです。

しかも、妊活中に摂取したい亜鉛やマカ、銅、そしてアミノ酸が豊富なバンブーウォーターが入っています。

ジュースを飲む感覚で栄養素がとれるので、サプリメントが苦手な人にもお薦め。

LLE82 酵素ドリンク タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

酵素ドリンク(正確には「補酵素飲料」と言うらしい)の「LLE82」をレビュー用に1本頂きました。

無添加で原材料にこだわった酵素ドリンクです。余計な糖分を加えていないので体に安心です。

以前は糖類を添加していたそうですが、リニューアルして無添加になったそうです。

しかも、妊活中や子育て夫婦に嬉しいマカや亜鉛などの栄養素も含まれています

アミノ酸が豊富なバンブーウォーターも入っており、これが入っている酵素ドリンクは今のところLLE82だけ!(記事執筆時)

ダイエットではなく、お子さんの体や自分の体のために栄養補給したい方にお薦めの酵素ドリンクです。

酵素ドリンク「LLE82」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
産前産後の特有の悩みに寄り添う【LLE82】糖類不使用の発酵飲料

目次:妊活ママやパパにお薦め酵素ドリンクLLE82レビュー!

結論:体のことを考えるママとパパにはLLE82はお薦め

完全無添加の酵素ドリンクって実は多くありません。

ダイエットを目的とした女性向けの酵素ドリンクの多くには甘味料やシロップ、果糖ブドウ糖液糖などが入っています

この「LLE82」は完全無添加だから安心です。

体のことを考えるなら、絶対に無添加の酵素ドリンクを選ぶべきです。

しかも「LLE82」は、マカや亜鉛など普段取りづらい栄養素も入っています。

妊活中、妊娠中、授乳中、子育て中のママとパパにお勧めします。

(念のため、飲む際にはかかりつけのお医者さんに相談することをお薦めします)

↑目次に戻る

LLE82の良い点(メリット)

LLE82の良い点(メリット)

  1. LLE82は完全無添加なので体に安心、4つの未使用が嬉しい
  2. 妊活ママとパパが摂りたい亜鉛やマカ、銅などが入っている
  3. バンブーウォーターが入っている

1.LLE82は完全無添加なので体に安心、4つの未使用が嬉しい

LLE82 の原材料

繰り返しになりますが「LLE82」は完全無添加なので安心です。以下の4つの添加物も未使用です。

「合成着色料」「合成保存料」「合成香料」「不要な糖類」

不要な糖類とは、甘味料、シロップ、水飴、果糖ブドウ糖液糖、イソマルトオリゴ糖シロップなどの体に良くない糖類のことです。これらは血糖値を急激に上げやすい糖類です。

「LLE82」に使用されている糖類は、発酵の際に使用される黒糖とオリゴ糖のみ。なのでカロリーも1杯(原液30ml)あたり32.4kcalと低カロリーです。

後半で紹介しますが、使用される野菜や果物の生産地にもこだわっていて、どこで生産された原材料なのかをきっちり管理しています。主に西日本の材料を使用しています。

2.妊活ママとパパが摂りたい亜鉛やマカ、銅などが入っている

バンブーウォーターやマカエキス、亜鉛、銅が入っている

「LLE82」には82種類の酵素と栄養素が入っています。

亜鉛やマカなどはママだけではなく、男性も取りたい栄養素

ユーザーからは「パパと一緒に飲める」と喜ばれている声が出ているそうです。

3.バンブーウォーターが入っている

特に注目したいのがバンブーウォーター。

天然の若竹から採れる水で21種類ものアミノ酸を含んだスーパーウォーターです。豊富なアミノ酸が産後の体をサポートします。

現時点では他にバンブーウォーターを使っている酵素ドリンクはありません(記事執筆時)。

↑目次に戻る

LLE82の悪い点(デメリット)

  1. 開封後は冷蔵庫に入れる必要がある
  2. 定期購入の初回でやめれば全額返金。しかし事務手数料が引かれる

1.開封後は冷蔵庫に入れる必要がある

冷蔵庫で保管している様子

開封後は冷蔵庫に入れて保存する必要があります。「優光泉」のような常温保存はできません。

2.定期購入の初回でやめれば全額返金、しかし事務手数料が引かれる

定期購入は初回でやめることも可能です。

初回でやめた時のみ、初回の購入金額3000円が全額返金されるのですが、残念ながら事務手数料として1000円引かれてしまいます

ですので、返金されるのは2000円となっています。

「飲んだけど体に合わない」などもあると思うので、初回でやめた場合は全額返金して欲しいところですね。

総評

以上、酵素ドリンク「LLE82」の良い点と悪い点でした。

「LLE82」の良さはなんといっても「無添加」というところ。食べ物や体に気を遣いたい妊婦さん、授乳中のママ、妊活中のパパとママにお薦めです。

飲むだけで手軽に栄養補給が出来るので、毎日忙しいパパとママは方は「LLE82」の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

酵素ドリンク「LLE82」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
産前産後の特有の悩みに寄り添う【LLE82】糖類不使用の発酵飲料

↑目次に戻る

大きさはワインボトルくらいの大きさ

「LLE82」のボトルデザインです。酵素ドリンクっぽさがないオシャレなデザイン。

LLE82 酵素ドリンク ボトルの全体画像

ボトルの容量は900ml。手で持った大きさはこのこのくらいです。ワインボトルくらいの大きさをイメージするといいでしょう。ワインボトルより少し小さいです。

ボトルを手で持った大きさ

最初は金属のキャップが付いています。開けるときにはちょっと力が必要です。

最初のキャップは金属製のもの

開封後は付属のキャップを付けて保存します。キャップの先端がパカッと開いて注ぐことが出来ます。

開封後のための専用キャップが付いてくる

専用のメジャーカップも付いています。1回分の量は30ml。

計量カップも付いています

↑目次に戻る

LLE82の飲み方や1日に飲む量はどれくらいか?

「LLE82」の飲み方について説明します。

パンフレットの画像 1日30ml ボトルは900mlなので約1ヶ月

まず、1回に飲む量の目安は原液30mlです。瓶1本が900mlなので、1日30ml飲めば約30日、1ヶ月で飲み終わる量になっています。

1日1回飲むのが良いでしょう。過剰摂取にはならないようにしましょう。

1日に飲む目安は原液で30ml

飲み方は原液のままでも飲めますし、水やジュースなどで割っても良いでしょう。

飲み方例:原液のまま、あるいは炭酸水やミネラルウォーターで割る

では、飲む時間はいつが良いのか?というと、いつでも良いです。朝食時や寝る前など習慣化できる時間が良さそうですね。

LLE82の飲む時間はいつでもいい 朝晩がお薦め

↑目次に戻る

原液を飲んでみた

というわけで、早速飲んでみました。

まずは原液のまま飲んでみます。

想像していたよりもサラッとしています。「優光泉」のようなトロッとした粘度はありません。発酵の際に使用された黒糖の香りがしますね。

原液の色や質感 さらっとして黒糖の匂いがする

原液を飲んでみると意外と酸味が強くてサッパリしています。もちろん原液なので甘さは強いのですが想像していたよりも酸っぱさがあります

そして、黒糖の香りが口の中に広がります。わりと美味しいので普通に原液のままでも飲める味です。「これ無理!」って味ではないです。

試しに炭酸水で割ってみました。炭酸水にすると酸味が強調されますね。割る比率を工夫しないとあまり美味しく感じないかもしれません。

LLE82 炭酸水で割ってのんだ

炭酸水で作るなら濃いめの味にした方が良いです。薄いと味的に微妙です。炭酸水で割った味で比較するなら「優光泉」の方が美味しいです。

「LLE82」は原液で飲む方が美味しく感じました。原液をそのまま飲めば手軽だし時間の節約にもなるので、今後は原液で飲みたいと思います。

「優光泉」は原液の甘さが強すぎるので原液で飲むのは厳しいです。どう飲むかで選ぶのも1つの方法です。

飲み始め1ヶ月から1ヶ月半くらいで良さを実感できるそうです。なので、メーカーの人は「それくらいの期間は飲み続けて欲しい」と言っていました。

↑目次に戻る

LLE82の凄さ!原材料の生産地がほぼ全て分かるから安心!

ここで再度、原材料を確認してみましょう。瓶の裏に書かれている原材料一覧は以下の通りです。

LLE82 の原材料一覧 無添加です

原材料一覧

植物発酵エキス(黒砂糖、キャベツ、イチゴ、リンゴ、その他)濃縮リンゴ果汁、濃縮パインアップル果汁、孟宗竹茎エキス、濃縮レモン果汁、濃縮ザクロ果汁、亜鉛含有酵母、銅含有酵母、マカ抽出物、デキストリン(原材料の一部にリンゴ・キウイフルーツ・大豆・モモを含む)

食材の旬の時期を狙って収穫し発酵している

上記には書かれておりませんが、実際にはもっと材料が入っており、全部で82種類。

例を挙げると、アスパラガス、オオバコ、キイチゴ、アカメガシワ、アケビ、いよかん、などが利用されています(おそらく、上記「植物発酵エキス」の「その他」に含まれると思います。)

これらの材料は、それぞれの旬の季節に収穫されて発酵されます。

その理由は「旬の時期の方が栄養素が豊富に入っているから」

例えば、ホウレンソウは旬の2月に収穫すると、9月に収穫したホウレンソウよりも9倍ものビタミンCが含まれているそうです。

当然、一つ一つの食材を旬の季節に作業する方がコストも手間もかかるはずですが、食材の一番良い時期を考えて原料にしているこだわりが凄いと思いました。

ほぼ全ての材料の生産地を答えてくれる

LLE82の原材料一例 生産地を把握している

そして、もっと驚いたのが、ほぼ全ての材料の生産地を把握していること。

「LLE82」のメーカーである「株式会社ブラシナ」は愛媛県にある会社なので、多くの原材料は瀬戸内や西日本中心の農家から仕入れています(一部外国産があります)。

全部コンピュータ管理されており、どの生産地の材料か分かるとのこと。

これ凄いですね。一部の外国産については細かい部分まで分からないそうですが、それでも凄い。

サポートに連絡するとちゃんと生産地も教えてくれるそうです(調べる時間が必要なので折り返しの連絡になるそうです)。

食材の安全性にこだわる姿勢に驚きました。

↑目次に戻る

未開封の賞味期限と開封後の賞味期限はいつまでなのか?

最後に賞味期限について説明します。

賞味期限は以下の通りになっています。

「LLE82」の賞味期限

  • 未開封:約1年半
  • 開封後:1ヶ月

下の画像は2016年11月上旬に出荷していた「LLE82」。この時点での賞味期限が「2018.03.12」となっていますので、未開封の状態なら1年半くらいの賞味期限があります。

賞味期限は未開封で1年半くらい。開封後の賞味期限は1ヶ月

結構長持ちしますが、なるべくなら早めに飲みましょう。

開封してからは約1ヶ月が賞味期限です。開封してからは冷蔵保存してください。

↑目次に戻る

まとめ:美味しく飲めるし体に良い、お勧め出来る数少ない酵素ドリンク

よしぞうは完全無添加の酵素ドリンクしか飲みません。今飲んでいるのは「優光泉酵素ドリンク」。

そんなよしぞうでも「この酵素ドリンクはいいかも?」と思ったのが、この「LLE82」。

原材料へのこだわりが凄いし、味も美味しい

「優光泉」のノーマル味には「野菜の臭み」を感じますが、この「LLE82」にはそれがないので飲みやすいですね。

原液でも甘さが強すぎないのも嬉しいです。

体に気を遣っている妊活中のママとパパにもお勧め出来る酵素ドリンクです(念のため、飲む際にはかかりつけのお医者さんに相談すると良いでしょう)

酵素ドリンク「LLE82」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
産前産後の特有の悩みに寄り添う【LLE82】糖類不使用の発酵飲料

というわけで、まとめです

  • 「LLE82」は不要な糖類を使用していない完全無添加
  • 原材料へのこだわりが凄い、生産地も答えられる
  • 味も甘すぎず飲みやすい、酸味があってサッパリしている
  • 亜鉛やマカ、銅など妊活中のママとパパに嬉しい素材が入っている