おとなの健康はっく

40代以上のための健康専門ブログ。愛用しているファイテン製品を中心に健康ネタをご紹介します。

500円で受けられる健康診断!区の特定健診と大腸がん検査を受けてきた

自治体がやっている健康診断、「特定健康診断」を受けてきました。

40歳以上の人なら500円で受けられるのでオススメです。さらにオプションで200円の大腸がん検査も受けました。

国民健康保険に加入していれば受けられますので、フリーランスは絶対に利用しましょう。

特定健診 タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

最近は健康について考えることが多いです。

歳を取るとだんだんと不具合が出てきますね。ブロガーやフリーランスなど生活習慣が不規則な人は、年に一度、特定健診を利用して体のメンテナンスをしましょう。

特定健診を利用すれば、通常18000円ぐらいする検査を500円で受けることができますよ。

なにも問題なくて良かった

とりあえずなにも問題ありませんでした。良かった!

特定健診 検査結果

運動していないので、血糖値や尿酸が心配でしたが、大丈夫で良かった。

特定健診は近くの病院で受けられるので便利です。大抵の病院が特定健診の対応病院になっていると思います。

毎年、区から特定健診の案内と受診票、対応病院のリストが届きますので、それをみて検査を受けに行きます。

ただ、特定健診の検査だけではチェックできない部分もあるので、その点は注意。

気になる部分は、別途人間ドックを受けようと思っています。

オプションの大腸がん検査も受けてみた

オプションで別料金(200円)の大腸がん検査も受けてみました。

要するに、検便です。

こちらも問題無し。

大腸がん検査結果

普段から腸環境には気をつけたいですね。腸内フローラを良くしたい。

超環境の改善には、やずやの「乳酸菌とケフィアの力 千年ケフィアプレミアム」がとても良いです。快便が続きます。

乳酸菌の合う合わないには個人差があるそうですが、よしぞうは「乳酸菌とケフィアの力 千年ケフィアプレミアム」がとても合いました。

メインのブログでレビューしていますので、どうぞご覧ください。

おとなのらいふはっく
やずや「乳酸菌とケフィアの力」を飲むべき5つの理由!飲んだ口コミ感想!

それにしても検便ってもっと手軽に検査できないのかなあ?

便器に反対向きに座って便を取るのって結構大変です。

まとめ:フリーランスは毎年健康診断を受けよう

会社員と違って、ブロガーやフリーランスは健康診断がありませんので、こういった制度を利用することをオススメします。

何事も体が資本です。