おとなの健康はっく

40代以上のための健康専門ブログ。いつまでも健康で若々しくいたい管理人が愛用しているファイテン製品を中心に健康ネタをご紹介します。

ドクターブロナーのヴァージンココナッツオイルのホールカーネルを買ってみた

若い女性モデルや芸能人も愛用しているココナッツオイル。40代男も健康のために買ってみました。

ドクターブロナーのヴァージンココナッツオイルは品質がいいのでオススメです。

f:id:yoshizoblog:20150910055953j:plain

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日は、アマニ油を試してみましたが、今度はココナッツオイルを試してみました。

なるべくなら質のいいオイルがいいなと思い、ドクターブロナー社のヴァージンココナッツオイル(ホールカーネル)を購入しました。

ドクターブロナー ヴァージンココナッツオイル 目次

ドクターブロナーのココナッツオイルは品質がいい

こちらが購入したココナッツオイル。ドクターブロナーのヴァージンココナッツオイル。Yahoo!ショッピングの「コスメリンク」というお店が一番安かったです。お値段は送料込みで1,740円(購入時)。スーパーのサミットだと1800円前後でした。

楽天だともっと安く売っていました。1,520円 (税込)。2015/11/11現在。

楽天市場 コスメリンク
ドクターブロナー ヴァージンココナッツオイル

f:id:yoshizoblog:20150910055954j:plain

多くのココナッツオイルは、乾燥させたココナッツから作るそうですが、その過程で悪臭や毒素が発生するそうです。なので精製や漂白脱臭が必要となります。

ドクターブロナーのココナッツオイルはココナッツを割ってすぐに搾りだしているので、精製や漂白脱臭は不要。その点が安心。しかも最高の基準をクリアしたココナッツオイルのみを食用に使用しているそうです。

そんな理由から、ドクターブロナーのココナッツオイルを買ってみました。

ココナッツオイルって不思議なもので、温度が高くなると透明になるんですね。ちょっとビックリしました。

f:id:yoshizoblog:20150910055957j:plain

開けてみました。匂いがすんごいいい匂い!ココナッツクッキーのような甘い香りじゃないですか!これ美味しいやつだよ!美味しいやつ!(笑)。

f:id:yoshizoblog:20150910183755j:plain

スイーツに使うには良さそう!でも、甘い匂いなので普通の料理に使うには難しそうかもって思いました。

↑目次に戻る

ホールカーネルは香りや栄養価が高い

ドクターブロナーのココナッツオイルはホールカーネルタイプ。

ホールカーネルタイプは薄皮のついた状態で搾っており、香りや栄養価が高いタイプです。米で言うと玄米のようなものです。しかもフェアトレードなので、いいことをしている気分になります。

f:id:yoshizoblog:20150910055959j:plain

容量は375g。オフィス・サハラという会社が公式代理店のようですね。

f:id:yoshizoblog:20150910060003j:plain

↑目次に戻る

レシピが付いていました。コーヒーにも入れていいらしい

コスメリンクで購入したら、ありがたいことにレシピが付いていました。

f:id:yoshizoblog:20150910060001j:plain

なるほど、コーヒーにも入れるのかあ、というわけで入れてみました。

油なので見た目はよくありませんが、いい香りになる。コーヒーよりも紅茶の方が似合いそうな香りです。フレイバーティーになりそう。

f:id:yoshizoblog:20150910183757j:plain

高い紅茶だともったいないので、安い紅茶で高級感を出したいときにオススメ。

NHKのおはよう日本には、豆腐料理や和え物のレシピが載っていました。

おはよう日本
ココナツオイルでヘルシーな食生活を
(リンク先がなくなりました)

↑目次に戻る

まとめ:アルツハイマー病の予防効果が期待できるらしいので続けたい

先のNHKのサイトによると、アルツハイマー病の予防などの効果が期待できるとのこと。

40歳を過ぎると遠い未来の話じゃないので、ココナッツオイルを続けてみようかなと思います。亜麻仁油も好きなので交互に摂ろうかね。

油なので摂りすぎは良くないそうです。適度に摂りましょう。

というわけで、まとめです

  • ドクターブロナーのヴァージンココナッツオイルは質がいい
  • ホールカーネルだと栄養素も多いようだ
  • 香りが甘くていい匂い!
  • アルツハイマーの予防にもいいらしい